和食を簡単に!

ちょっとした「コツ」や「黄金比率」で簡単に作れる和食のご紹介

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天然真鯛(紅葉鯛)で結婚記念日?

今回は結婚記念日で使用した、天然真鯛の一皿をご紹介です。 日本人的感覚からなのか知れませんが、 何故か お祝いといえば鯛! どうして鯛なのでしょうか? 何故祝いの宴席には鯛がつくのか? 先ずは、 見た目の華やかさ! 魚類の中でも群をぬいて、風格も…

九州豚(産地は秘密)の柔らか煮!

今回は、九州豚の柔らか煮のご紹介です。 産地は敢て秘密にしておきます。 産地といえば、豚肉も今はブランド化が 進んでいます。 私は九州で生まれ育ったのではないので 九州にきて思った事を書いてみます。 (肉について驚いた事) 牛肉の質が良い(特に和…

ピーマンと釜揚げシラスの炒り煮

今回は、ピーマンと釜揚げシラスの煎り煮のご紹介です。 この料理をつくる経緯は付き合い・・・ 野菜屋との付き合いです。 何が付き合いか? これらのピーマンの写真を見て、皆様はどのように思われますか? 色とりどりのピーマンで綺麗 色がまちまちでどう…

南瓜とクリームチーズのババロア風

今回は、南瓜とクリームチーズのババロア風の作り方のご紹介です。 ババロアとは、プディング状の洋菓子の一種です。 類似した物では、「ムース」があります。 この違いはなんでしょうか? ババロアとムースの違い このことに関しては、本場洋菓子の国でも論…

マリンワールド海の中道③

一言 お詫びです! このブログ(和食を簡単に!)を書こうと思った経緯は、 和食って難しいとか、お高いってイメージが巷にはあるのかな? 自分達の世代は然り、若い世代の和食離れは何となくですが感じていました。 ん~ 確かに難しい部分はあります。 それ…

マリンワールド海の中道水族館②

先日は、水族館の入り口まで書かせて頂きました。 今回は写真が中心です。 もし、何かしら癒される写真がありましたら嬉しい限りです! では! ①うつぼ 強靭な顎と歯を持ち合わせており、迂闊に近寄ると大変危険な魚です。 うつぼは食用の魚です。 独特な野…

マリンワールド海の中道

今回は、マリンワールド海の中道のご紹介です。 マリンールド海の中道 入館料は? 前売り券&セット券 前売り券のご案内 通常入館料金 割引前売り券料金 大人 2,300円 2,100円 中学生 1,200円 1,100円 小学生 1,000円 900円 幼児(4歳以上) 600円 500円 シニ…

九州国立博物館

今回は九州国立博物館のご紹介です。 九州国立博物館とは 九州国立博物館は、独立行政法人国立文化財機構 九州国立博物館と、福岡県立アジア文化交流センターが連携協力し 一体として管理運営を行なう博物館である (公式HPより) 場所は、太宰府天満宮に…

珍味!海藤花(かいとうげ)

今回は、地蛸の煮方と海藤花のお話です。 地蛸とは、日本沿岸部・若しくは近海の海の生息している真蛸を指します。 旬は一般的には冬場と言われております。 しかし、私の育った地域や触れてきた感覚的には 晩春と秋口の2回! 以前に書いた”蛸”の記事に載せ…

太宰府天満宮② 合格祈願

前回の続きで太宰府天満宮です。 手水舎で心身ともに清めたら、いよいよ本殿にむかいます。 2体の人物像 本殿に向うと気になる人物像が本殿入り口を挟んで飾られています。 本殿に向った右側には、弓矢を背負った初老の男性像。 右下には、なにやら書いたも…

太宰府天満宮 学問の神様

久しぶりの更新になります。 ここ最近、物凄くハードな日々でした・・・ その中には、夏休み期間中という事もあり家族旅行も含まれています。 夏休み旅行としての行き先は 福岡県にあります、太宰府天満宮へといきました。 太宰府天満宮 太宰府天満宮とは「…