和食を簡単に!

ちょっとした「コツ」や「黄金比率」で簡単に作れる和食のご紹介

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天ぷらを美味しく! なぜ?うまく揚がらない?

築野食品 こめ油 1500g 1箱 (10本入) 築野食品 こめ油 1500g Amazon 今回は”天ぷら”の何故? を分析していきます! [目次] そもそも”天ぷら”は難しいものか? 天ぷらとは 揚げる為の準備 揚げる為のコツ 揚がった目安 カラッとさせるには 最後に ありがと…

簡単自家製麺つゆ! 便利麺つゆの素!  

麺つゆを作る これからの季節、 さっぱりと麺物でお腹を満たす人も増えると思います。 そこで簡単な麺つゆのご紹介します。 大抵、和食の調理場にはいくつかの合わせ調味料が用意されています。 使用頻度が高いのは、 天つゆ・そばだし・美味だし・土佐酢・…

美味しいかつお出汁のとり方 昆布は60度で1時間?  

かつお出汁のプロセス 通常和食において、出汁とは「かつお出汁」を意味します。 私が若い頃お世話になった料理屋さんでは、毎日朝と夕方に 一番出汁をとっていました。(一日複数回) そして、出汁をとった後の昆布と鰹節をもう一度鍋に戻し 一番だしで使っ…

ゼリーを考える。 ゼラチン? アガー?

ゼリーについて考えていきます。 各地で梅雨を迎え、じめじめ蒸し暑くなっていきます。 そんな時、喉ごしの良いゼリーはいかがでしょうか! ゼリーの魅力とは つるりとした喉ごし 見た目の清涼感 ソース等の”皿の上での流れ(ダレ)”をカバーできる 何層にも…

ぷりんを水分量から考察! とろ~り派? しっかり派? 

ぷりん プリン を水分量から考察! ”たまご”続きで書かせていただきます。 「ぷりん」って老若男女の好かれる凄いデザートだと思います。 そこで改めてプリンの魅力について考えてみました。 プリンの魅力 1・ 上品なコクとバニラの香り 2・ なめらかなの…

たまご について 勘? 経験? 科学? 温泉卵編

皆さんのご家庭に卵はありますか? 一昔前(高度成長期前)、卵は貴重品でした。 近所へのお裾分け、子供が熱を出した際の栄養食、風邪を引き始めた時の民間療法 :卵酒等々 これさえあれば!的な役割を担っていました。 料理サイトとして人気絶大の「クック…