和食を簡単に!

ちょっとした「コツ」や「黄金比率」で簡単に作れる和食のご紹介

太宰府天満宮② 合格祈願

前回の続きで太宰府天満宮です。

 

手水舎で心身ともに清めたら、いよいよ本殿にむかいます。

 

2体の人物像 

本殿に向うと気になる人物像が本殿入り口を挟んで飾られています。

 

f:id:japanasechef:20180907092558j:plain

本殿に向った右側には、弓矢を背負った初老の男性像。

右下には、なにやら書いたものがあります。

残念ながら判読は出来ませんでした。

 

f:id:japanasechef:20180907093012j:plain

そして本殿向った左側

こちらは弓矢を背負った、現役バリバリの男性像。

先ほどと同一人物でしょうか?

調べたのですがわかりません。

 

どなたか、ご存知の方がおりましたら教えてください!

 

本殿へ

f:id:japanasechef:20180907093708j:plain

私達家族が参拝に訪れた日は快晴!

物凄く日差しが強く、日傘を指している方が多くいらっしゃいました。

 

参考までに

自分自身の経験から、夏場の快晴日に参拝をされる方は

日傘と給水ポットを持参される事をお勧めします。

太宰府天満宮駐車場・大宰府駅から太宰府天満宮間での距離は500m程度です。

その500m程度の距離ですが、夏場の日差しに体力を奪われます。

これからの季節、日差しが強くなる事は少ないとは思いますが

用心に越した事はありません。

 

太宰府天満宮までの道

名物の梅ヶ枝餅を店頭実演販売する店が両サイドに何店舗もあります。

加えて

開運グッツ系統のお土産物屋

おしゃれな和テイストの手ぬぐい屋

何故か子供さんが喜ぶおもちゃ屋さんまでもあります。

f:id:japanasechef:20180907095128j:plain

思わず二度見をしてしまった世界的コーヒーチェーン店

スターバックスも!

宮前通りである為、他の店舗の多くは外装からも和テイスト。

前店舗共通で、全体での統一感が伺えた物です。

 

しかしながら、

流石に世界のスターバックスは違います!

f:id:japanasechef:20180907095436j:plain

幾何学的な組み込みの木が、ガラス越しの店内とのギャップをうまく埋めています。

宮前通りにあっても「和和」していない。

だからといって「アメリカ企業」を前面に打ち出さない。

和の感性を巧く表現した様式。

 

流石だな~!

 

当然、私以外の多くの観光客もスターバックスを撮影していました。

目的からは少し外れていましたが、私個人的には良い勉強になりました!

 

今回の主な目的は

f:id:japanasechef:20180907100408j:plain

右下にいる白いスポーツTシャツを着た我が子の為です!

~の為です!とかくとなんだか恩着せがましいと思いますが

今回は!なのです。

 

理由は

彼は今年受験生!

学業の神様にあやかって、少しでも成績向上を願う親のエゴのもと

家族旅行に太宰府天満宮を選択してます。

ちなみに

私達夫婦は関東の人間です。

しかし高校受験の年には何故か、太宰府天満宮のお土産か祈願かの

学業成就・成績向上を謳った「鉛筆」やら「お守り」を親戚から頂いた物です。

もう30年近く前の事です。

そして今は九州にいますので、自然とこの地へ訪れる事になったわけです。

子供には

神頼みも大切だけど、先ずは自身のやるべき事をやんなよ!

と言ってます。

努力なくして、恩恵だけあやかろう!

はあり得ない!

との考えからです。

 

世の中は、努力が実を結ぶ人ばかりではないけれど

その努力は1つも無駄にはならない!

きっとどこかで繋がっていく。

 

そう思って生きたい!

子供に言っていながらも、自分自身に言い聞かせているのかもしれません。

 

 

f:id:japanasechef:20180908124729j:plain

 

本殿へ参拝し、向った先はもちろん学業成就の祈願販売所です。

太宰府天満宮お守りのご案内

多くの種類の祈願と、他種類のお守りがあります。

f:id:japanasechef:20180908124747j:plain

学業成就だけではなく、

家内安全・交通安全・出世祈願・厄除け・安産・夢・縁結び・健康

等々、人生における全ての悩み事へのお守りが案内されています。

 

当然、我が子は学業お守りを購入しました!!

息子いわく

「こんなに沢山の種類があったら、どれを買えば良いか迷うよ!」

 

そこは私も思った部分ですね。

お守りの大きさや形状で金額が多少異なります。

 

古い考え方かもしれませんが、お守りは多彩なデザインよりも

一般的なものがご利益があるような気がします。

 

これにて学業の神様、「道真公」への参拝が終わりました。

 後は、彼自身の努力が実を結ぶ!のを願うだけです。

 

太宰府天満宮に参拝し、改めて思うことがありました。

それは親として子供達への思いです!

 

いろいろと頑張ってもらいたい!だけど、無理はして欲しくはない。

今のままでも十分満足なのに、ついつい期待してしまう自分がいる。

 

彼らが生まれた時

健康に生まれてきてくれればそれだけで良い!!

本当にそれだけでよかったのです。

 

彼らの成長と共に、親としてのエゴを彼らの成長にのせてしまっている・・・

そんな反省もありました。

 

下の子は少々飽き気味。

境内には遊具はないので仕方ありません。

 

次の目的地へと移動します。

 

太宰府天満宮に参拝しに行った感想

行って良かった!

その一言に尽きます。

しかし、小さな子供さんには、正直言って面白みにかけると思います。

我が家も下の子がやや飽き気味でした。

自分が子供だった頃を思えば、理解できる事です。

そんな時は、境内に隣接しているお土産屋やお食事処を利用されては如何でしょうか?

子供の気分転換にもなりますし、大人も一息つけますよ!

 

いろいろな国の方が参拝に来られていました。

彼らの多くは観光が目的だと思います。

観光になるだけの様々な「へ~そうなんだ!」が多くあります。

外国の方にはどのように映るかはわかりませんが

日本人である私には、太宰府天満宮はとても興味深かったです。

 

神社や仏閣が放つ、凛とした空気!

再び参拝に訪れたいと思っています。