和食を簡単に!

ちょっとした「コツ」や「黄金比率」で簡単に作れる和食のご紹介

マリンワールド海の中道

今回は、マリンワールド海の中道のご紹介です。

マリンールド海の中道

入館料は?

前売り券&セット券

  •   通常入館料金 割引前売り券料金
    大人 2,300円 2,100円
    中学生 1,200円 1,100円
    小学生 1,000円 900円
    幼児(4歳以上) 600円 500円
    シニア(65歳以上) 1,840円 1,840円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

此方のようになっています。(公式HPより)

通常入館料に比べ、前売り券での入館は100円~200円ほど割り引かれます。

 

私達家族の場合、大人2名・中学生1名・小学生1名の計4人。

通常での入館料は、6800円必要となります。

しかし前売り割引券ならば、6200円で入館できます。

 

こちらの前売り券は当日、コンビニでも購入も出来ます。

1人100円~200円の割引ですが、ある程度の人数で行かれるのならば

前売り券の購入をされる事をお勧めします。

私達家族も前売り券を購入しました。

 

実は、私夫婦がマリンワールドに来たのは今回で2回目。

初めは、20年近く前に来ました。

その際には、電車を乗り継いで来た記憶があります。

しっかりとした記憶が無いのには理由が・・・

今となっては良い思い出ですが、前日に中州において

料理屋そして屋台でおいしい料理とお酒と地元の人達の雰囲気を

腹いっぱいご馳走になり、二日酔いになっていたからです。

二日酔いでも、是非来て見たい場所でした。

 

あれから・・・・

こうして家族で来るようになるとは不思議な感覚ですね。

今回は電車ではなく車で!

マリンワールド海の中道横には、駐車場が完備されています。

館内までの距離で、おおよそ400m程(徒歩5分未満)

駐車料金は?

駐車料金のご案内

  大型車 普通車 二輪車
通常料金 1,550円 520円 260円

マリンワールド年間パスポート、及び海の中道海浜公園年間パスポートのご提示で普通車100円引き、二輪車50円引きとなります。(大人パスポートのみ)

※身体障がい者手帳、精神障がい者福祉手帳及び療育手帳のご提示で、駐車料金が免除となります。ただし乗車人数が11名以上の場合、2名分の提示が必要となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場に着くとすぐに係員さんが来ます。

そして車種の料金を支払い、空いている場所へと案内され駐車します。

私達が行った時は、夏休みの終盤。

駐車料金を支払った際に係員さんから

「館内でのソフトクリーム割引券」を手渡されました。

内容は

この券1枚で、何個でもソフトクリームを50円引きしますよ!

って内容です。

ただし、1回だけの使用に限る!との記載。

暑い時期だったので、このようなサービスがあるのは嬉しい物です。

(今現在は、ソフトクリームの割引券配布の有無はわかりません)

 

車をおいたら、いよいよマリンワールド海の中道へいきましょう!

海の中道関連マップ

f:id:japanasechef:20180914152504j:plain

海の中道の周辺には

マリンワールド海の中道水族館はもちろん、

サンシャインプール・フラワーミュージアム・レストラン・野外劇場

大芝生広場・光と風の広場など等あります。

歩いて見て回るのには広く、少々大変です。

なので、

有料貸し自転車があります。

 

大人で400円程(3時間)

 

2人乗りのタイプから1人乗り・子供用の自転車もあります。

天気のいい日に、サイクリングしながらレストランで食事も良いかもしれませんね。

 

f:id:japanasechef:20180914152514j:plain

周辺マップのすぐ側に、背の高い木が!!

その木へとまっしぐらに駆け寄った、我が家のアイドルちびたん。

1分位、木を抱きしめていました。

何を感じて触れていたのでしょうか?

f:id:japanasechef:20180914152527j:plain

ちびたんは、水族館に行く時も大はしゃぎ!!

太宰府天満宮九州国立博物館もそれなりに

楽しんでいたように見えましたが

水族館前での動きから察すると、こちらの方が嬉しいかったんだろうな~

 

子供は正直!

 

一方

f:id:japanasechef:20180914152535j:plain

妻は長男に入り口付近でチケット配布。

こちらの息子は、終始淡々としていましたね~

ちびたんのはしゃぎっぷりとは正反対!

息子も大きくなると

「水族館だ~ お魚! 楽し~」

とはならないみたい・・・

子供の成長に、うれしくも寂しくも感じる事ができるのは親の幸せかな。

さぁ~館内へ

f:id:japanasechef:20180914155428j:plain

館内に行くと、こちらのガラスの壁がそびえ立っています。

ガラスの内側からかな?

水が流れており、ガラス面には波模様が映し出されています。。

下からも水が吹き出る仕掛けがあり、かなり綺麗で幻想的です。

向って右側には階段があり、そこから水族館入り口へ続いています。

 

水族館の今回のテーマは?

f:id:japanasechef:20180914155436j:plain

古代のすいぞくかん

どのような内容なのでしょうか?

期待に胸を膨らませ入館します。

入ってから一番始めに出迎えてくれるのは

こちらの水槽!!

水槽があるこちらの空間は、上下にデジタルアートが映し出されます。

上(天井)には白波がたち、まるで自分が海の中にいるような錯覚がおきます。

下(床)には、小さな魚の泳いでいる姿が魚影として映し出されています。

水槽の中には大きな魚(実物)

長男のアイデア

「手をかざすから、大きさを測る目安にしたら!」

(相手は動く物ですから、この1枚を撮るのにも何枚も撮影しました)

f:id:japanasechef:20180914155451j:plain

なんか、凄い楽しいかも!!

浮かれる私に

妻が一言

「水族館に来ると、子供達よりあんたが一番楽しそうじゃん」

そうなんです!

実は、私は水族館が大好きなのです!

初っ端からマリンワールド水族館の来館者を楽しませよう戦略!

にずっぽりはまって行くのでした。