和食を簡単に!

ちょっとした「コツ」や「黄金比率」で簡単に作れる和食のご紹介

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

するめいかの肝地浸け ~新玉ねぎを器にして

今回は 「するめいかの肝地浸け」 のご紹介です。 寒い時期になると 「するめいか」が スーパーの鮮魚コーナーで 並んでいるのを見かけます。 三昔前は一杯(1匹)100円位でしたが 今では「すっかりお高くなって」 きました。 私の過去ブログでも書いていま…

里芋まんじゅう 〜きのこ餡掛け

今回は、里芋まんじゅう 〜きのこ餡掛け のご紹介です。 少し工程は多いのですが 複雑なことはありません! 気楽に作っていけますので ご興味がありましたら 読んで頂ければ幸いです! では、作っていきましょう。 先ずは里芋を剥いていきます! 六方剥き 和…

さつま芋とクリームチーズのケーキ

今回はさつま芋をメインに 作ったケーキのご紹介します。 さつま芋は、天麩羅・煮物・甘味 いろんな料理に使える素材ですね。 食物繊維も豊富で栄養価も高い! 保存場所は寒くない所⚠️ そこだけ注意すれば、長期保存も 出来ます。 ご家庭に常備しておけば 何…

さばの味噌煮 ~ちょこっとポイントを説明します

だんだん寒くなってきましたね~ 寒くなるにつれ、魚は脂を保持します。 これは 1:寒さに耐えうる為 2:魚は、海水温度が低くなるにつれ 活動が鈍り、補食範囲の小魚も減る。 その為にも本格的に冷え込むまでに エネルギーを取り込もうとする 3:産卵時前…