和食を簡単に!

ちょっとした「コツ」や「黄金比率」で簡単に作れる和食のご紹介

2023-01-01から1年間の記事一覧

吉野本葛粉で作る「葛切り」 意外と簡単かも?! 

「葛切り」のご紹介。 私のイメージですが 「葛切り」はちょっと高級で 何か「品」があり「お高い」イメージ! (どんなイメージよ!) 皆様の「葛切り」におけるイメージは どのようなものですか? 実際に作ってみると 意外と簡単だなって 思います。 今回は…

すごい柔らかい!本葛粉をつかった牛乳プリン 秘訣は葛粉の量

【すごい柔らかい葛粉プリン】 結論から書きます! 液体に対する葛粉の量が大切 今回は 液体に対して1/25の葛粉量 レシピは下記の通り 使用している砂糖は「きび糖」ですが お好みの砂糖をご使用下されば 良いと思います。 牛乳と相性の良いクリームチーズも…

シャトルシェフを使いオージービーフでローストビーフを作る!簡単!完全火入れバージョン

今回はローストビーフを作ります。 使用する肉は 「オージービーフ」です。 皆様のオージービーフの印象は 如何なものでしょうか? ・赤身で脂が少ない ・硬い ・スーパーで買える ・少し肉肉っぽい ・和牛より安価、けど安くはない 辺りかな? 私はそう思っ…

ル・クルーゼで鶏手羽元のホロホロ炊き! 酢を使ってじっくり柔らか!保存も効くよ

今回は「ル・クルーゼ」を使用して 「鶏手羽元をホロホロ炊き」 にしました。 皆さん鶏手羽元をよく食べますか? 我が家では頻繁に食卓に上がる 食材です。 から揚げ・甘辛煮・酸っぱ煮 チキンカレー・鍋物 など ジャンル問わずの家庭料理です! 子供も骨際…

包丁研ぎは角度が大事! 先ずは何となくでOK

今回のテーマは 「包丁研ぎ」 です。 最近では 「まな板」や「包丁」のない 世帯もあるそうです。 理由は、カット野菜の普及や 用途別切り身(肉・魚)を使い 仕上げの味付けも 「味付け調味料」で 美味しく、手軽に料理が出来る。 便利な世の中です! また …

サヨリの捌き方

今回は サヨリの捌き方 をご紹介します! [サヨリ] と言えば ・スラッとした美しい魚体 ・さっぱりとした味わい ・寿司種、刺身、天ぷらなど に使われる人気種 姿、味、共に良し! 季節を代表する魚種ですね。 旬は2回 春と秋 地域によっては 少しだけず…