和食を簡単に!

ちょっとした「コツ」や「黄金比率」で簡単に作れる和食のご紹介

マリンワールド海の中道水族館②

先日は、水族館の入り口まで書かせて頂きました。

今回は写真が中心です。

もし、何かしら癒される写真がありましたら嬉しい限りです!

では!

 

①うつぼ

強靭な顎と歯を持ち合わせており、迂闊に近寄ると大変危険な魚です。

うつぼは食用の魚です。

独特な野性味ある旨みがあり、

地方によっては特産品として目下売り出し中の魚となってます。

f:id:japanasechef:20180915133123j:plain

②槍烏賊

地方名は多々ありますが、美味しい烏賊の代名詞的存在です!

九州は烏賊の活け造りで有名な、佐賀県唐津市呼子があります。

烏賊水泳の美しさは魚介類の中でも突出している!と思うのは私だけでしょうか?

 見てもよし!食べてもよし! 烏賊はイカします(親父ギャクすいません)

f:id:japanasechef:20180915133131j:plain

③甘鯛(ぐじ)

いわずと知れた高級魚です。

新鮮ならば刺身始まり、何にしても美味しい魚です!

私的にはアラに若干塩を強めに振り焼きます。

その焼いたアラで出汁を取った「ぐじ鍋骨出汁仕立て」が大好きです。

寒い日の熱燗のお供には最適ですよ!

f:id:japanasechef:20180915133258j:plain

チンアナゴ

こちらは主に観賞用ですね!

小さな穴からヒョイと姿を出しては戻っていく様は、可愛らしいとしか思えません。

癒し系ですね。

f:id:japanasechef:20180915133602j:plain

⑤くらげ

海の中道水族館には数種類のくらげがいました。

何クラゲかは記憶に残ってません・・・

でも、クラゲの中の発光体が点いたり消えたりとても神秘的でした!

f:id:japanasechef:20180915133915j:plain

小さなクラゲも、各自が各々好きな方向へ進んでいきます。

原始的でもあり、幻影的です!

f:id:japanasechef:20180916134750j:plain

 

⑥太刀魚

太刀魚の名の由来には、

立っている様に泳ぐ姿から説と

姿そのものが太刀(身幅のある刀)の様である事からの説があります。

どちらにしても、縦に泳いでいる姿を見たのは新鮮でした。

言わずもがなですが、何にしても美味しく食せる魚です!

個人的に、皮付きの糸造りは少々食べ難い気がします。

その場合は、始めに皮を焼霜にしてから作ると皮が口に残りません。

f:id:japanasechef:20180915133953j:plain

⑦海がめ

この海がめは、非常に人懐っこかったです!

多分気のせいですが、私の後をついてきました(笑)

なので、しっかりとしたカメラ目線!

癒されますね~

f:id:japanasechef:20180915134020j:plain

 ⑧アザラシ

つぶらな瞳で見られると・・・

たまりません!

昔、漫画で「ごまちゃん」なる白アザラシがいました。

そのキャラクターも可愛かった記憶があります。

実物も可愛いです!

f:id:japanasechef:20180915134104j:plain

チラッと覗いたりして!

おちゃめな性格みたい。

f:id:japanasechef:20180916134538j:plain

こちらの水槽にはアザラシが数種類いまして、

階下の通路からも見えるようになっています。

その通路上には円筒形のアザラシ通路があり、アザラシが泳ぐ姿も見れます。

 

f:id:japanasechef:20180916135951j:plain

余談ですが、我が家のちび太君も対面上にて撮影されてます!

f:id:japanasechef:20180916140126j:plain

⑨いわし

いわしの魚群ですね。

魚群になる理由は、脅威となる捕食者がいる場合などになるそうです。

弱くても小さくても、一致団結で大きく見せる!

捕食者から身を守る術です。

しかし、流石に水族館では餌が与えられますので、彼らが捕食される事は無いです。

それでも行なうのは、もはや本能でしょうね!

いわしトルネード! 美しい~!

f:id:japanasechef:20180915134107j:plain

⑩サメ

種類はわかりませんが、大水槽には数種類のサメがいます。

どれもコレも皆、うわ~でかっ!っと思ってしまうものばかりの大迫力!

小さなサメでも2mはあり、大きなサメだと3mは超えているでしょうね。

水槽の中には飼育員(?)さんがおり、岩の汚れなどの掃除をしていますが

サメに教われないのだろうか?

と、ついつい心配してしまう程のサメたちです。

映画「ジョーズ」を思い出しますね~

こわっ

f:id:japanasechef:20180916134435j:plain

f:id:japanasechef:20180916140620j:plain

大水槽はパノラマ大迫力!!

凄い光景ですよ。

他にも、イサキに鯵・鯛・サバ・エイ・ふぐ・etc・・・・

沢山の種類の魚たちが泳いでいます。

水槽の前にはベンチが幾つかありますので、絶景をゆっくりと眺める事が出来ます。

水槽のガラスのついて

これだけの大きさがある水槽ですので、かなりの水圧が掛かると予測されます。

その水圧に耐え切る水槽とはどんなものなのでしょうか?

それがこちらにあります。

f:id:japanasechef:20180916140649j:plain

水槽のガラスは、アクリルガラスで厚さが28,5cm。

凄い分厚さです!

それだけの代物でなければ、これだけの演出は出来ないのでしょうね。

分厚いアクリルガラスに感謝!

 

⑪ペンギン

順路を進んでいくとペンギンに会えます。

ペンギンというと南極のような氷国といったイメージがありますが

氷や雪の無い草原でも元気に生息しています。

こちらは手で触れられる距離にいます。

なので、ちび太君は喜んで近づいたその直後

一言!

「ペンギンの息が臭かった」

本当かなぁ~とお思いの方は一度おためしになっては如何でしょうか。

f:id:japanasechef:20180916141849j:plain

⑫イルカ&アシカ

大きな水族館では、イルカ&アシカがショーをしてくれます。

飼育員の皆さんと彼等との愛情がどれほど深いのが伺えるほど、

軽妙かつ、しっかりとしたショーが展開されていきます!

人間と動物

言語は違えども、愛情を注ぐことからしか生まれない信頼関係。

私的には、とても感動をさせてくれた時間でした。

前方の「水かぶり席」では、水を掛けられる度に狂喜乱舞した子供達の姿が!

もうビシャビシャ・・・

着替えは持ってきてるのかな?

f:id:japanasechef:20180916141852j:plain

余談ですが、こちらのスタジアムの最上部には軽食屋があります。

そこでは、カキ氷やソフトクリーム等が販売されており

前回の記事で書いた、ソフトクリーム割引券はこちらで使用できます。

子供達へと二つ購入。

暑い日のソフトクリームは罪な物です。

長男から

「まんまと戦略にはまったね」

と言われてしまいました。

 

山登りをする方の名言ではありませんが

なぜソフトクリームを買ってしまったのか?

そこにソフトクリームがあるから!!

 

まだまだ魅力一杯の海の中道水族館

もう少し書いていくつもりです。

 

皆様の貴重なお時間を使って頂き

最後まで読んで頂きありがとうございました。

何かお気に入りの魚はいましたか?