和食を簡単に!

ちょっとした「コツ」や「黄金比率」で簡単に作れる和食のご紹介

合鴨を使って「合鴨抱き身煮」

今回は、合鴨の抱き身煮のご紹介です。

私の中では、鴨料理は冬場のイメージがあります。

鍋にしたり、焼き物に使用したり、ロース煮あたりも頻繁です。

今回は、今年は何にしてみようかな?

の試行で、冷凍の合鴨抱き身を購入してみました。

基本的には「ロース煮」と似た感じで作ってみましたが

まだまだ面白みが無いので、今後もトライして行こうと考えています!

 

では今回の作り方

合鴨抱き身煮の作り方

合鴨(抱き身)

煮タレ

酒4:みりん2:醤油1+黒糖(黒蜜)

 

f:id:japanasechef:20180822123656j:plain

1:合鴨の周りにある余分な脂、筋・薄皮を出来るだけ取り除く

2:皮目に数本包丁で切れ目を入れる

3:フライパンに油を敷かずに皮目から焼き始める

 

5:かなりの脂が滲み出てくるので、ペーパー等でふき取りながら焼き目を入れていく

6:皮目が焼けたら、身の方にもさっと焼き目をつける

7:その間に煮タレを合わせ、アルコール分が飛ぶ程度まで火を入れておきます

(基本的には、75℃辺りからアルコールは蒸発していきます。

 なので、強火で沸かさなくてもフツフツを5分ほどしておけば大丈夫です)

*強火ガンガンだと、蒸発したアルコールに火が付き危険になります!

 出来るだけフツフツを意識しておいてください。

8:アルコール分が飛んだ熱々の煮汁に、焼けた合鴨を投入します。

*鍋の煮汁は、火から外しましょう。

f:id:japanasechef:20180822124123j:plain

9:合鴨は焼くと縮みますので、

  その大きさに合わせた鍋で

  煮汁を作れば経済的です。

*理想は鴨が完全に煮汁に

 かぶっている状態ですが、

 下記の方法もあります。

f:id:japanasechef:20180822124130j:plain

10:アルミホイルを鴨の上に被せ、煮汁の中へ押し込みます。

   その後、鍋周りのアルミホイルを鍋肌にしっかりと貼り付け蓋をする。

   すると、煮汁に浸かった状態となります。

11:鍋よりも2回り大きいフライパンでお湯を沸かしておきます。

12:フライパンのお湯が沸いたら火を止め、鴨の入った鍋をいれ湯煎にかけます。

13:この状態で10分。

14:10分たったら、煮汁の中の鴨を上下ひっくり返し再びホイルで蓋をします。

15:再び湯煎をするのですが、フライパンの湯の温度は80℃位にします。

   80℃までなったら火をとめましょう。

16:この状態で10分。

17:鴨肉を取り出し、数箇所に串うちをし鴨肉を立てて置いておく。

次第に、血が混じった肉汁が出てきます。

10分ほど立てて置き、血が出なくなったらOKです。

鴨肉を、キッチンペパーで濾しておいた煮汁へ戻し保存します。

 

18:一晩ねかせて切り分けます。

 

f:id:japanasechef:20180822124135j:plain

今回の思考として

  1. 鴨肉には完全に火を通す事
  2. パサパサ感にならない事
  3. 硬くならない事
  4. 味がしっかり付く事
  5. 保存が出来る事

この5項目です。

 

さて

この「合鴨ムネ肉煮」は、皆様にはどのように写るのでしょうか?

 

職員用に味見で切り付けただけの品です。

お客様にお出しする際には、まだまだ手をかけていきます。

黒糖を使用している為、独特な甘味があります。

今回の仕立てでは

山葵・辛子・柚子胡椒味噌など、和食の薬味と相性が良いです。

もう少しレアで作るなら(中をピンク色)

もっとレアな状態を作るのであれば

⑮の項目を外し、フライパンの湯はそのままで放置!

最初10分 ⇒ 上下逆さまにして蓋をして10分

 

私的には安全が第一なので、ピンクより火を通したいです。

直ぐに使用せずに、短期間の常備菜を想定してます。

秋が・・

暑い暑いと思っていた数日前からは打って変わり、

朝晩の涼しさに秋の足音を感じずにはいられなくなりました。

 

秋の献立・・・・

頭が痛い日々が続きます。

 

最後に

この記事が皆様の「合鴨抱き身料理」への一助となれれば嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

  

f:id:japanasechef:20180822135229p:plain f:id:japanasechef:20180717233718p:plain

 

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■      吸収率に優れた還元型コエンザイム『ステラの贅沢CoQ10』 ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■ 体に、すみずみに、しっかり届けてくれる『ステラの贅沢CoQ10』。 吸収力に優れた還元型コエンザイムQ10を始め、相性のよいクリルオイル、 そしてローヤルゼリーを粒にぎゅっと凝縮しました。 実感力と素材にこだわり抜いたサプリメントです!!    →https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZNEXA+FRZJW2+1TGO+1NJZN7