和食を簡単に!

ちょっとした「コツ」や「黄金比率」で簡単に作れる和食のご紹介

食用ほおずき! 秋の気配が

今回は”ほおずき”のご紹介です。

ほおずきには主に

「観賞用」と「食用」があります。

私の中で”ほおずき”と言えば

「観賞用」です。

浅草寺境内の夏の風物詩

 

ほおずき市

 

四万六千日の縁日です。

 

 

 

ちょっと書いていきます。

 

 

起源

平安時代頃より、観世音菩薩の縁日は毎月18日とされていた。

室町時代頃から「功徳日」なる縁日が設けられるようになる。

その「功徳日」に参拝すると

100日分とか1000日分とかの功徳を得られると言われる様になる。

浅草寺では、月に1度で年に12回の「功徳日」がある。

そのうちの7月10日が最大で、46,000日分の「功徳」が得られるとされた。

 

功徳とは?

  • よい果報が得られるような善行
  • 以前に良い行いをした事により、神仏が与えるよい報い

 

何故46000なのか?

これは諸説あるが、米一升が46000粒として「一升」と「一生」をかけた説。

46000日は126年分に相当し、人の一生分の「功徳」を得られるから説。

どちらにせよ、人が人として一生の願いや想いをこめていたと考えます。

 

何故”ほうずき”か?

起源は1764年頃

先ほど記載した「人の願いや想い」と大きく関連していきます。

昔の言い伝えでは、

なかなか治らない病気には、”ほおずき”を水で鵜呑み(丸呑み)すれば治る!

といった民間信仰がありました。

願いを込めて境内に訪れ、ほおずきを購入し食して病気を治す。

 

庶民の切なる思いが込められている、縁日なのです。

今では、お祭りの一環としての風潮ですが・・・

 

f:id:japanasechef:20180812141836p:plain

 

私の聞いた話

まだ日本が戦争をしていた頃

戦争へ招へいされた仲間達は

いつか再びこの場所で会おう

と誓い合い戦地へ向かう。

 

そして、終戦

 

戦地から命からがら帰還した者は

仲間達と再び会う為に約束の場所へ

 

そこで

 

歓喜の再会をし、涙を流しあう仲間

幾日過ぎても音沙汰の無い仲間

 

どうか無事に帰って来い!

 

46,000日分の願いを込める。

 

横着から、1日で4万6千日分の願掛けではありません。

願っても、その日が訪れないかもしれない。

 

だから、

一生分の(46000日分)願いを込める

 

 悲しい話ですが、73年前に実際にあった話です。

 

 食用ほおずき

 今回ご紹介するのはこちらです ↓

 

f:id:japanasechef:20180812142141j:plain

 

食用のほおずきです!

 真っ赤でかわいらしい観賞用とは違い

枯れ草に包まれているようなフォルム!

中身はどうかと剥いて見ますと

 

f:id:japanasechef:20180812142123j:plain

このような可愛い粒が一つあります。

ヨーロッパでは、食用として歴史があります。

 

食用ほおずきについて

 

食味は

果物のような野菜のような食感です。

味わいは、程よい甘さと少しの酸味で

今回食べた物に関して言えば

 

幸水(梨)みたい

 

中には沢山の白い種がありますが

全く気にならないですよ!

 

近年日本でも珍しいフルーツとして人気が出始めています。

 

ちなみに

こちらは、ご近所さんの庭でなったものです。

ご馳走様です。

 

 

下記は

山形県産 高級食用ほおずき

2,700円 (15個入り)

 結構な高級感がありますね~

 

使用用途として

今は、フルーツで使用する方がインパクトあります!

セミドライやドライ加工すれば、焼き菓子にも使えます。

和食では、

中身を天ぷらにし、元の姿にもどして提供する。

そんな仕事もあります。 

 

f:id:japanasechef:20180812142106j:plain

少し前までは夏真っ盛りと思っていました。

が近頃は、

早朝と深夜にはすっかり秋の気配を感じるようになりました。

 

職場の近くにある木からも、秋が訪れる気配が!

 

f:id:japanasechef:20180812151817j:plain

 

まだまだ暑い日が続いておりますが、

朝晩は冷える事もありますのでお気をつけてお過ごしください。

 

最後に

この記事が皆様の「食用ほおずき」考慮の一助になれれば嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

f:id:japanasechef:20180723163320p:plain