和食を簡単に!

ちょっとした「コツ」や「黄金比率」で簡単に作れる和食のご紹介

妙味! バナナの天ぷら モーツワルト風味のカラメル添え

 

熱い日々が続いております。

この様な日々に、冷た~いカキ氷は最高の涼味です。

 

 

少しお待ちくださいね!

 

 

お気持ちです!

 

どうぞ!

 

ããæ°· ããããã ã¹ãã¼ãã¼ã« ã¢ã¤ã¹ å¤ æ¶¼ ãã¶ã¼ã ã¹ã¤ã¼ã èº ãã¡ã

 

如何でしたか?

少しは涼味を感じられましたか?

 

暑い時にはついつい冷たい飲み物や、冷やし中華などの

冷たい系に嗜好がむかいます。

暑さと疲労で疲れた体に

体温よりも低い物を摂取する事は

余計に体力を奪っていきます。

 

それでも

 

わかっちゃいるけど止められない ♪

 

植木等さんが歌い、大ヒットした「スーダラ節」の一節です。

 

暑い時は冷たい物を食べたいのです!!

 

私自身も色々なケースで体現してしまうこともしばしばです・・・(反省)

 

今回ご紹介させていただくのは熱々スイーツ(?)

 

簡単!バナナの天ぷら モーツワルト風味のカラメル添えです。

 

材料

  • バナナ(熟す前のかため)
  • ラニュー糖
  • モーツワルトリキュール
  • アーモンドプードル
  • 天然塩(何でも良い)
  • 天婦羅衣液(何でも良い)

f:id:japanasechef:20180725182246p:plain

 

作り方

 1:グラニュー糖を鍋に入れ、弱火でじっくり火にかける

 2:全体に溶け薄く色づき始めたら、熱湯を少々入れる

 3:カラメル化状態にした後に、モーツワルトリキュールを加え火をとめる

 4:モーツワルトを加えたら直ぐにかき混ぜます

 5:スプーンですくってみて、タラ~リと少し緩いかな?程度でOKです

100_0013

 6:熟前の硬めのバナナを一口より少し小さめにカットする

 7:薄く薄力粉をまぶし天婦羅の要領で揚げる 

 8:塩梅良く揚がったらアーモンドプードルと天然塩を振りかける

 9:器に盛り込んだら出来上がりです!

 

100_0015

 

まだ試作段階ですが

熱々のバナナの天婦羅に、チョコレート風味のカラメル

アーモンドプードルの食感、そして全体を締めるの天然塩

 

そのお味は?

 

なんとも妙味・・・

 

バナナが衣の中で蒸し煮状態となり、甘さを控えた硬めのプリンの様になります。

 

揚げたて熱々で食べると

 

相当危険です!

 

口の中が火傷します。

 

すこし冷めた位が調度良いかもしれません。

 

一口大にせず、一本なりで天婦羅にして

バナナの皮を剥き物細工にして器代わりにしたて・・・・

 

普段とは違う料理や発想をすると

様々な「あ~したら こ~したら」が浮かんできます。

ずっとそうやって来たんだな〜と改めて思います。

同業の人間に話を聞いたり!お店で食べて、本で調べて、

最近はインターネットの情報も見て

料理や、素材を考えて…

 本当にこの仕事にはゴールがない!

 

f:id:japanasechef:20180726081906j:plain

若い時は感じなかった「先」を考える瞬間が増えて来た気がします。

走りつづけることに疲れた時には、歩いても、立ち止まってもいい!

でも、走っていなければ!

見えない何かに背中を押されるような

何とも言えない気になります。

癒し  

 たまの連休

疲れた体と気持ちをいやしてくれる家族

f:id:japanasechef:20180726090233j:plain

花火をしました。

そこらへんにあるスーパーで600円位で買った代物ですが

結構楽しめました。

 

f:id:japanasechef:20180726090258j:plain

下の子はもう夢中です!

くるくる腕をふりまわしながら大はしゃぎ。

文字を書いて見せたりしてます。

 

f:id:japanasechef:20180726090328j:plain

私              「あれ、0000はやらないの?」

と、花火をしない上の子を不思議に思い聞くと

上の子は 「もう俺はこっち側だ!」

私    「何が??」

上の子  「000が遊んでいるのを見る側にまわったって事」

 と

保護者の様な目で、下の子が花火を楽しんでいる様子を眺めてました。

 

上と下の歳の差は6歳ほど

 

年齢的にも精神的にもかなりの違いはあるのですが

それでも仲良く遊んでいます。

時には、お互い本気で怒鳴りあう事も! 

身体もまだまだ小さな下の子も負けてはいません!

本気になる時間が多ければ多いほど、得る物は大きくなると思います。

 

子供の内には常に本気で生きろ

 

子供たちの将来が楽しみです。

 

また明日から仕事です!

激務が続きますが、家族の為にも、自分の好きな料理にも

気を入れて頑張りましょうかね!

 

冒頭でご紹介した料理の発想元は

バナナを使ったデザートは、何処かの国の3星レストランのメニューでありました。

一口大にカットしたバナナをバターでソテーします。

そこに、カソナードを少しづつふりかけながら

バナナをカラメルコーティングしていきます。

カラメルバナナになったら、器に盛り付けシナモンパウダーと天然塩をふりかけ

(確か胡椒をかけていた記憶が・・・)

ソースはアングレーズです。

 

もう20年近く前に知った料理です。

シェフの一言で

「身近にある物で、驚きと感動を与えてこそ料理人だ」

名言です。

3星店のシェフだからこそ重く響く言葉。

当時の私も物凄く響きました。

 

何年経っても勉強という事ですね!

最後に

この記事が皆様の「妙味作成」の一助になれればうれしいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

f:id:japanasechef:20180717233718p:plain

f:id:japanasechef:20180726121458p:plain