和食を簡単に!

ちょっとした「コツ」や「黄金比率」で簡単に作れる和食のご紹介

子供がおもしろい!

今回は私の子供が面白くなったなぁ~の話です。

私には子供が2人います。

上の子は思春期まっしぐらの年齢です。

自分の中身も、周りからの見た目も気にするお年頃です。

そんなお年頃の子が、私の中では結構おもしろく思えることがあります。

 

なにも面白おかしい事をする訳でもないのですが

 

何故か

あ~ おもしれ~ 

と思えるのです。

何についてそう思えるのかなぁ~と考えた事があります。

 

つい最近の事で、見知らぬ本がおいてありました。

 

あれ?なんの本だろうと手にとって見ると

 

f:id:japanasechef:20180702161429j:plain

 

恐ろしいほど人の本音がわかる! 大人の心理テスト

 

ふ~ん だれがこの本買ったのかなぁ~?

と妻に聞くと

「0000!」

 

えっ?

「0000なの?」

 

「そうだよ」

 

ん~~~~

 

ちょっと前までと違い、明らかに上の子は大人へ向かっている!!

 

上の子が心理テストに興味があるなんて、思わず驚いてしまいました。

 

 

巷の話では

もう00才になったら凄いんだから~

私達の時代とは違って~

 

とかいった話は耳にはしていましたが、どこか遠い事のように感じていました。

 

うちの子はまだまだ!

 

それがそれが

 

もう遠い話ではなく、完全に世間の一括りに当てはまっていた!

いつまでも親の手の中にいるわけじゃないんだなぁ~

寂しくも誇らしいくも、親として良い意味で複雑な思いになりました。

 

自分の時はどうだったのだろう?

 

やっぱり大人と同レベルで生きていた気になっていた。

 

ちょっとの事でイラついたり、

何も出来ないくせに、何でも出来るような気になっていた。

 

自分にはそういう時期があった。

 

 

f:id:japanasechef:20180702221806p:plain

 

 

多分この年頃の子は、自分にも友達や周りとも、そして親ともキョウダイとも

何かしらのジレンマを抱えているんじゃないかなぁ~

 

親も含めて先生や友達に

上手く気持ちが伝わらなかったり、自分の思いを否定されたりとか!

 

以前ふと車の中で

0000 「こんな言葉しってる?」

と訊かれ 「え なに?」

 

努力する人は希望を語り、怠ける人は不備を語る

戦後の文壇 井上靖の言葉

 

0000「良い言葉だよね」

私   「本当に良い言葉だと思うよ」

私   「俺の好きな言葉だけど、こんな言葉もあるよ」

 

努力したものが全て報われるとは限らん。

しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる!!

漫画「はじめの一歩」に出てきた名言です。

 

40半ばの親から、思春期真っ盛りの子供にいった言葉が漫画からの引用とは、

なんとも恥ずかしい気もしますが好きな言葉ですので仕方ありません。

 

0000は”ふ~ん”と別に気にもとめない様子でした・・・

 

努力が実を結ぶことはありますが、今の子達には

 

何の”実”の為に努力をするのか

 

選択肢も情報も多い現代社会で目標を絞りにくいのは確かだと思います。

そんな中でもはっきりとした目標を定め、そこへ向かう子供は素晴しい!

多くの子達は漠然に ”勉強しとけば” 的な後追い作業に走ります。

 

大人も同様に、守るべき今を懸命に生きています!

 

上の子の成長速度に、親としての成長度合いが比例しない事が多々あります。

それでも、親子として共にいるとおもしろい発見もありこれからが楽しみです。

 

心理学で何を知りたいのか?  何を見つけようとしてるのか?

 

そのうち勉強(?)の成果を試してみたくなる時がくるでしょう。

 

私も、DAIGOばりにウイッシュ

 

いやいや

 

DaiGoばりにメンタリストで返り討ちにしたいと思ってます!!

 

è² ããã°ã ã¾ããã°ã çæ¬ éç½ çæ¬å°é ã¾ããªã è² ããªã

 

 

 ワールドカップ

日本 × ベルギー 戦

非常に残念でしたが、ピッチに立つ選手・監督をはじめ日本代表をサポートする

スタッフの頑張りには心から拍手を送りました!

本当にお疲れ様でした。

 

 zoo animal å¼·ã 大ãã ç½ã ãé¡ã ã­ã ç white bear ææ åç¡ åæ  f:id:japanasechef:20180703102142p:plain 

 最後に

私個人的なことでの話に、最後までお付き合いいただきまして

本当にありがとうございました!