和食を簡単に!

ちょっとした「コツ」や「黄金比率」で簡単に作れる和食のご紹介

メロンの季節になりました!夕張メロンのゼリー

和食でもコースの最後や、アラカルトでデザートを出すのが当たり前になりました。

作りこんだデザートや、季節の果実を出すお店もあります。

特に和食では、時期の物(走り・旬・名残り)として魚や野菜に加え、果物も

季節を彩る一品として重宝しております。

 

今時分では、グミの実・さくらんぼ・メロン・ブルーベリー・びわ・やまもも

      桑の実・あんず・ピーチパイン・梅 辺りが旬を迎えています。

 

今回はメロンをピックアップ

  

f:id:japanasechef:20180609134835p:plain

 

贅沢なメロンゼリーを作ったので簡単に作り方をご紹介します。

夕張メロン

いわずと知れた高級メロンの一種ですね。 夕張メロンの特徴は、赤い果肉と濃厚な甘味のある味わいです。

メロンのゼリーの作り方

  1. メロンを半分に切り、中の種をスプーンでこそげ取ります。
  2. その際、ボウルにザルを敷き、種と滴り落ちる糖度の高い果汁を分けます
  3. 食べ頃のメロンで、下部の柔くなっている部分をミキサーでジュースにします
  4. ヘタのある上部は実がしっかりしてますので、サイコロ上にカットします。
  5. ボウルに砂糖・アガーに水極小いれたらよくかき混ぜ③のジュースを入れます
  6. ⑤を鍋に移し火にかけます。でてきた泡は除いていきます。
  7. 沸く手前まで火にかけ、氷水を張った鍋に⑥の鍋を浮かせ荒熱をとります
  8. アガーを入れているので、常に鍋肌から中心地へジュースを対流させます。
  9. 荒熱が取れたら、氷水から鍋を外します。
  10. お椀にサランラップを2周り程の大きさでかけておきます。
  11. その中にサイコロ状のメロンを数個いれ、ジュースを6分目位注ぎます。
  12. サランラップでジュースを包み込んだら、合わせ口を輪ゴムで結びます
  13. 後は冷蔵庫で冷し固めれば、贅沢なメロンゼリー茶巾仕立ての出来上がりです
  14. お好みでトッピングしたりソースを加えたりして下さい。

100_0009

 

正直、かなり贅沢なゼリーだとおもいます。

やはりメロンは高級なイメージがあり、お客様に価値を提供できるので料理人に

とってもありがたい果実なのです。

 

 ★便利がいっぱい!生協の宅配サービス★
玄関先までお届け、ご不在でも宅配
食品をはじめ多彩な商品
かんたんネット注文
詳しくはこちらから

 

九州にきて(出身は関東)、初めて存在を知ったメロンがあります。

それがこの2つ

肥後グリーン イエローキング

 

大まかにですが

メロンは外見上2種類に分けられます。

 

一つ目  ネットメロン   ・・・・ 表皮が網目状になっているメロン

2つ目  ノーネットメロン ・・・・ 「ノー」つまり網目の無いメロン

 

メロンの果肉の色では約4種類

   夕張・富良野・クインシー に代表される    赤肉メロン

   クラウン・アンデス・マスクに代表される    緑肉メロン

   キンショウ・ホームラン  に代表される    白肉メロン(淡黄)

   まくわうり ・・・・ う~んメロンかな?? 瓜ですよね?(白)

  

本日買った(個人買い)

ネットメロンの肥後グリーン

f:id:japanasechef:20180609210104j:plain

 

価格は比較的使いやすい部類です。

味よし! 価格よし! と思います。

 

同じく本日入荷のイエローキング

 

 

 

今まで私の周りでは見かけなかった品種でした。

巷のスーパーなどでは、アンデスマスクメロンが常備であり、

百貨店クラスともなれば 夕張・富良野・クインシーでのラインナップでした。

ですので、

以前業者から掌よりやや大きい肥後グリーンの紹介を受けたときは

「こんな小さなメロンがうまいんかい?」

と疑心暗鬼でしたが、味見をすると

 

これは美味い!

 

率直に、値段以上の価値があると思い仕入れをした事があります。

 

写真の肥後グリーンは旅館ではなく個人買い!

業者が 「網目が悪くて買い手がないから、付き合って貰えませんか?」

     と泣きが入り、個人で買うことに・・・

 

見た目も大事である!高級品の持つ宿命ですかね。

網目が綺麗か、それほどでもないか で、身質に大きな差は無いのですが、

生産者さんの事を思うと・・・ ついつい買ってしまいました。

 

何故メロンは高級品なのか?

 

メロンやスイカなどは、糖度の高さが商品の売りどころです。

その為に、どれだけの管理を必要とするのか!

土壌 ・ 肥料 ・ 生産スペース ・害虫予防 ・害獣予防 ・温度管理 など等

本当に大変な管理体制で仕上げていくので、それだけ価格が高くなります。

この上に見た目も加わるのですから、大変です。

一日収穫が遅れひび割れてしまったら市場価値は無いに等しい。

 よって少し固めの状態での収穫になります。

 

去年か一昨年

知り合いから、畑で収穫したスイカを頂いたことがあります。

商売でしているのではなく、家庭菜園の延長線上のスイカでした。

食べた感想は、

甘味もなく、ただ赤い色をした果肉からでる水分 でした。

 

糖度が高くなればなるほど、サイズが大きくなればなるほど

それだけの栄養が必要になります。

そのことからも、メロンが何故高いのかもわかります。

 

最後に

近日中に、熊本から送られてきたイエローキングを使った一品をご紹介します。

     (まだ熟しておらず、甘味も旨みも出ておりませんので)

この記事がメロン生産者さんの思いを少しでもお伝えでき、

そして皆様のお役に立てればうれしく思います。

 最後まで読んで頂きありがとうございました。 

  

  f:id:japanasechef:20180602141854p:plain

 

 

 クビンスホールスロージューサー正規店・今ならJCBギフト券をプレゼント・安心3年無償保証・広い投入口・フローズンストレーナー付き