和食を簡単に!

ちょっとした「コツ」や「黄金比率」で簡単に作れる和食のご紹介

鮪の解凍の仕方

今回は、冷凍マグロの解凍の仕方について書いていきます。

一般的に販売されている鮪の大半は、冷凍物だと思います。

折角のマグロですので、少しでも良い形で食卓に登場させたいですよね!

 

生鮪の場合は、そのまま包丁で切り分ける事ができますが

冷凍物だとそうは行きません。

解凍という作業を行なう必要があり、解凍方法も色々なサイトでご紹介されています。

今回は、私の方法をご紹介させていただきます。

 

鮪の解凍方法

ぬるま湯塩水解凍法

1:先ず、40度程度の塩水(3%の食塩水)を作ります。

2:冷凍マグロの表面をサッと水で洗います。

*冷凍マグロは電気ノコギリのような物でカットしていきます。

 最初は縦半分(ロイン)続いて縦半分を横にし3~5等分に切り分けられます(コロ)

 そして、コロ状の物から柵取りへと切り分けます。

表面を洗う理由

ノコギリ状でカットしてますので「切りカス」が表面に付着している場合があります。

なので、切りカスを落とし綺麗な状態にしておくのです。

3:洗った鮪をぬるま湯塩水に5~15分程漬けておきます。

4:鮪の表面がうっすら柔らかくなったら取り上げる。

5:さっと表面の塩水を洗い流して、クッキングペーパー等で水気を取ります。

6:容器にクッキングペーパーを敷き、鮪をのせたら冷蔵庫で解凍していきます。

  (まぐろの表面には、何も触れないようしておきます)

*鮪の厚みにもよりますが、3時間から半日で解凍されます。

 

利点

時間が計算できるので、使う時間に合わせて解凍できる。

(翌朝など、朝の準備で時間に余裕が無いときには有効です)

難点

時間が掛かる為、直ぐ使えない

 

氷水解凍法

1:上記同様に鮪の表面の汚れを水洗いする。

2:直ぐにクッキングペーパーで水気を拭う

3:ビニール袋に鮪をいれ、氷水に漬け込む。

*絶対にビニール袋の中に水を入れないでください

4:鮪の厚みにもよりますが、30分~1時間で解凍される。

5:解凍されたマグロは、クッキングペーパーで表面の液体を拭っておきます。

6:使用時まで衛生的の保存しておく

*この解凍方法では、完全に解凍してからの保存となります

 

利点

解凍までの時間が少ない為、急遽必要になった場合に有効

完全解凍なので、鮪の解凍経験が少ない方でも出来る

難点

1柵に対して、1枚のビニール袋が必要となる

それなりの氷が必要となる

 

お勧めできませんが

冷蔵庫での解凍

1:冷凍マグロをクッキングペーパーにのせ、冷蔵庫で自然解凍させる

 

利点

手間が掛からない

難点

かなりのドリップにより、旨みと色合いの劣化がある

 

絶対にしてはいけない解凍方法

常温解凍

内面は凍っているが、表面は常温となります。

食中毒の恐れが出るので絶対に行なわないでください!

 

流水解凍 

鮪の旨みも色合いも全て駄目になります。

 

盛り込み後の解凍 

ドリップが皿に滴ります。

見た目から食欲が減少するので、止めましょう!

 

冷凍庫から何度も出し入れ(冷凍状態)

確実に色合いが劣化します!

基本、冷凍マグロは-60℃での保存となります。

鮪専門にー60℃の冷凍庫を設置している飲食店もあります。

ご家庭用の冷凍室は、せいぜい-20℃程度ですので長期保存には向きません。

冷凍マグロ購入後は、なるべく早めにお使いください。

解凍後の使い切れなかった鮪の保存方法

  1. 鮪の表面の水分をクッキングペーパーで拭います。
  2. その後、鮪をサランラップで空気が入らないようにしっかり包み込む
  3. 冷蔵庫で保存をし、早めに消費します

*クッキングペーパー等、水分を吸い込むタイプで鮪を包み込むと

逆に色が悪くなってしまう事がありますのでやめておきましょう。

 

*水分が戻らないタイプのシート保存ならば大丈夫です。

しかし、サランラップに比べかなり割高になります。

 

 

f:id:japanasechef:20180819135519j:plain

上記の写真は、オーナーから

「知り合いに出して!」

との命で仕立てました。

 

折角のマグロも「冷凍出し入れ」で色合いがくすんでいます。

山葵は粉山葵・・・

もともとオーナー個人の鮪でしたので、

家で食べようと店から持ち帰る ⇒ やっぱり持ち帰ってくる (2回)

きちんと冷凍保冷剤を入れて持ち運んでも、劣化は防げないのです。

 

冷凍マグロは非常にデリケートな素材です。

生鮪でしたら、「パットの見た目」で良し悪しの判断が可能です。

冷凍マグロの目利きは難しいです。

ひとつポイント

色合いが綺麗で、キチンとした長方形が望ましい!

 

この手の綺麗な柵状であれば、使いやすいと思われます!

200g 1836円

目鉢まぐろです。

 

 この手のタイプは、まぐろを扱いなれている方にはお得です。

1k 2980円

天然南まぐろです。

 

冷凍マグロ選びは、価格と使用目的とのバランスで選ばれる事をおすすめします。

まぐろに関して私の感覚は

値は値

だと思います。

 

最後に

この記事が皆様の「冷凍まぐろ解凍」への一助になれれば嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

f:id:japanasechef:20180723163320p:plain