和食を簡単に!

ちょっとした「コツ」や「黄金比率」で簡単に作れる和食のご紹介

夏休みも中盤! 簡単!おかずで複数品を

簡単!おかずで複数品

夏休みも中盤に差し掛かっています。

元気に遊びまわる子供達も、毎日の食事をご用意する作り手も

少し疲れが出始めていませんか?

 

そんな時にこそ、常備菜が活躍する時です!

 

ですが、常備菜を作るのも時間も体力も使います。

 

そこでご提案!

 

先ずは、一品を作ります。

その一品を何品かに使いまわしてみたらどうでしょうか?

 

明日のおかずはどうしよう~

 

の、悩みが少しは軽減できるとおもいます!

f:id:japanasechef:20180808122211p:plain

今回は、そんなお役に立てる一品をご紹介します。

 

豚バラ肉の甘辛煮

  • 豚バラ肉(スライスしてある物)
  • 糸こんにゃく or 白滝
  • 玉ねぎ
  • ゆで卵
  • 焼き豆腐
  • 煮汁水6:醤油1:酒1:味醂1+砂糖はお好みで)

 

作り方

  1. 蒟蒻系は下茹でをし臭みを取り除く
  2. 玉ねぎは1玉を1/4カットの大きさにきります
  3. ゆで卵を作っておく(沸騰から8分程度)
  4. 全ての材料を鍋に入れ、煮汁を注ぐ
  5. 煮ている課程で出てくるアク・余分な脂を取り除いていく
  6. 途中で味を確認し、お好みで調味をする(濃淡・甘辛 等)
  7. 煮玉子を、完全に染み込ます必要はありません(味が濃くなってしまいます)
  8. ちょうど良い塩梅になったら火から外します。
  9. 以上で完成です。

 

ここからが本題です!

一例) 

1食目・・蒟蒻系・焼き豆腐・煮玉子⇒ おかず 

2食目・・豚バラ肉・玉ねぎ ⇒ 豚丼

3食目・・残った煮汁と具材で玉子とじ ⇒ 玉子丼

 

ん? 三食目がさびしく感じない?

と、思われますよね。

 

考え方として、

 

手を変え、品を変え

 

で、それなりの食事にしていく!

 それと

5日間位は日持ちしますから、毎日使用する必要はありません。

「 ちょっと今は~」

って時の心強いサポート要員です。

 

「豚バラ肉の甘辛煮」のような料理は

  • 日持ちがする
  • ご飯のおかずに合う
  • 調理工程が少ない

に、当てはまると思います。

上記に書かせて頂いた煮物(炊き合わせ)は

手間が物凄く掛かり、ご家庭向きではありません。

ですが

炊き合わせではなく、一品でしたら

そこまでの作業量ではないのも事実です。

(ご飯の”おかず”としては??)

 

今回の記事は

毎日の食事作りを、少しでも軽減が目的です。

 

3食目がさびしく感じる場合は

玉子でとじる前に

少し具材を加えてください。

なんでも良いのです!

 

理由は

煮汁はすでに、豚肉から美味しい出汁が出ています!

玉ねぎの甘さも加わっている!

 

よって

玉子だけでも美味しいのです! 

 

それでも全体的に寂しく思うのであれば

空いた時間で副菜を作っていきましょう!

 

蒟蒻系・焼き豆腐・煮玉子⇒ おかず 

 ・焼き魚(塩焼き)

 ・海藻類の味噌汁 又は お吸い物

 

豚バラ肉・玉ねぎ ⇒ 豚丼

 ・海藻類のサラダ 又は 酢の物

 ・根菜類たっぷりの野菜の味噌汁

 

残った煮汁と具材で玉子とじ ⇒ 玉子丼

 ・野菜たっぷりの味噌汁で余った具材で作る

  筑前煮風な味噌胡麻 

  ・空揚げ等の揚げ物など

 

いかがでしょうか?

 

副菜を付けると

それなりのお食事に整った様な気がしませんか?

 

毎日、別々の料理を仕立てで作り続ける事は

私達プロでも結構大変です。

 

私達は一つの料理から、色々な料理へと転換や

派生させるイメージを持つように訓練されています。

 

料理が苦手

という方も多くいらっしゃいます。

それは、

経験からくる転換や派生がイメージし難い事が

ある様に思われます。

 

これはこういうものだ!

こうでなければいけない!

 

きっと

凄く真剣に真面目に、料理を取り組んできたのだと想像できます。

それ故に

料理本と自分の料理を比べてしまい

気持ちを落としてしまったり、疲れたり・・・

 

次第に苦手意識が芽生えて、

本当は違うのに

料理が苦手

と思い込んでしまうのではないのでしょうか?

 

それは

全然違うのです!!

 

理由

残った煮汁で玉子とじ

 

それでも良いんじゃない?

 

私が本気で思っているから!

 

気持ちを楽に作っていけば

 

それでも良い!から

これでも良い!になり

次第に

これなら良い!となり

これが良い!になります。

 

他ではなく、自身の良い!になります。

私自身その事は、とても理解しています。

何故なら

同じ道を歩んできたからです。

 

一品から複数品へ

手抜きではなく、転換と派生です。

 

最後に

この記事が皆様の「ちょっと楽」への一助になれれば嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

f:id:japanasechef:20180808141339p:plain

f:id:japanasechef:20180717233718p:plain

 

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■          おうちをレストランに変える食材キット          【TastyTable(テイスティーテーブル)】 ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■ 有名シェフや料理家が監修したプロのレシピをご自宅で楽しむ事ができます! 和洋中、様々なジャンルの料理が選べます! 食材、調味料は予め計量されており、沢山の写真と数値化されたスマホレシピ で誰でも簡単にレストランのような美味しい料理が自宅で作れます! 『料理教室で料理が上手くなりたい!』 『少し贅沢な食事を自宅で食べたい!』 『レシピのレパートリーを増やしたい!』すべての方のおうちをレストランへ → https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZJ7QQ+4D6GHE+3RIW+5YZ77