和食を簡単に!

ちょっとした「コツ」や「黄金比率」で簡単に作れる和食のご紹介

プロのカメラマンが写したい物は?

 昨日は写真撮り!

先日はプロのカメラマンが来て、料理を何品か撮って頂きました。

流石は”プロ”です。

機材云々のあるでしょうけども、やはりカメラマンとしての経験から見える何かが

あるのでしょう!

カメラマンは終始穏やかでな表情で作業を行いつつも、

「これは~ こうしても良いですか?」

と気付いたらレイアウトを変えたりしてます。

 

f:id:japanasechef:20180706201430j:plain

 

写真を撮るポジションも様々な角度や高さをかえたりと少し角度を変えたり・・

一品一品に対してベストな何かを探していました。

 

一方、私の方は

 

「そこまでしなくても良いじゃないかなぁ?  早く終わらないかぁ~」

 

 通常業務 + α に少し疲れを感じていました・・・

 

ところが

 

彼の

「これでどうですか?」

 

でカメラの液晶画面をのぞき見ると、気だるい気分が一気に吹き飛びました!!

 

一言!

流石プロだな! です。

 

f:id:japanasechef:20180706201512j:plain

これまで私は、プラン替えや、単品メニュー等の写真撮りの経験は幾度もあります。

その度に、仕立てた料理が綺麗に映し出される瞬間を味わってきました。

実物以上に料理を映し出す方や、実物なりに写す方。

 

どのカメラマンも、その人なりの個性が出るものです。

 

彼の写真を一言で表現すると

 

や さ し い

 

少なくとも今日の、私の料理を撮影した、彼の今日の写真での印象です!

 

f:id:japanasechef:20180706205358p:plain

 

 

 

写真を見てからの私は、何処かしらのスイッチが入り一気に

 

プロ(写真) × プロ(料理)

 

モードへと、気持ちが切り替わりました。

 

彼もそんな ”私からの何か?” を察したのか、やや戦闘モードへ!

お互い雇われ(私は、宿の従業員・彼はフリーランスで契約)の身であるので

ある程度の制約は付き物です。

 

私は「原価」、彼は「何ショット¥」で契約上は何枚まで。

 

しかし、良い料理・作品を提示したい! プロとして ”魅せて” やる!

 

 

逆にプロとして、そのような言葉を出さない!

 

お互いに職人である以上、一言・二言、ちょっとした会話での表情などで察します。

 

職種は違えども、表現を”表す”仕事をしている者が持つ共通理念なのか

初対面でも、おもしろい無言の会話が出来た気がします。(私だけかもしれませんが)

 

f:id:japanasechef:20180706212217p:plainf:id:japanasechef:20180706212232p:plain

        あ                 うん

 

撮影が終わり、機材を片付け終わった頃を見計らって彼に2つの質問をしました。

1つ目は

被写体(料理)に、何を思いながら撮影しているのか?

です。

 

彼の答えは

「作り手の作品(料理)を、見る人(泊まろうとする人)にどの様に伝えていくか?

 を探りながら撮影をしている」

 

私が彼に感じた優しさは ”その部分” だったのかも知れません。

表現者の多くは、自分の世界観を打ち出したい気持ちに駆られる時があります。

しかし、舞台(客)が望む姿はそこではない場面があります。

 

そこを理解した上で、

 

舞台に無くてはならない、黒子を演じきれる? か 出しゃばるか?

 

私が、彼の写真から感じる ”優しさ” は

 

彼の持つ、器材や技術・知識・経験自慢ではなく

写真を見る人の為に、それらを活用している事!

 

なのかなぁ~と思いました。

 

先 意 承 問 (せんいじょうもん)

との言葉があります。

 

先意承門とは、

相手の気持ちを先に察して受け、その思いを満たしてあげる事

 

 

 

私の考えですが、料理人は黒子でいい!と思っています。

これは私が常に意識している事でもあります。

 

しかし、時と場合によっては表に出なければならない場面もあります。

黒子ではいられないケース!

超有名料理人クラスになれば、支える従業員の数や店舗の大きさ等が桁違い。

必然、肩にのしかかる重責も肥大していきます。

 

そこでメディアからオファーがあった時、

調理場に引っ込んで包丁を握り続けるか、メディアへ露出するかで

料理人としての歩み方は転機を迎えます。

メディア関係者が上客であったりすれば尚更、義理や付き合いも絡み

個人の思いだけでの行動をする事は難しくなります。

 

聞いた話によると、ある超有名料理人の平均睡眠時間は3時間だった・・・

収入も半端ではなかったのは想像つきますが、体が持つのでしょうか?

 

 

 

f:id:japanasechef:20180707133159p:plain f:id:japanasechef:20180622145752p:plain  f:id:japanasechef:20180707133025p:plain

 

2つ目の質問は

自分で撮影した料理の写真を見てもらい、

 

どうしたらもっと巧く表現できるか?

 

と個人的な事をききました。

普通この手の質問をカメラマンに質問すると

素人には無理ですよモードで、上っ面の触りの部分を適当に話すと思います。

しかし、

彼は嫌な顔一つせずに丁寧に要点を教えてくれました。

 

また今度も彼に頼もう!

 

私は、そう思いました!

やはり、人ですね! 

 

最後に

この記事が皆様の「休息」の一助になれれば嬉しく思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

f:id:japanasechef:20180530154318p:plainf:id:japanasechef:20180530123157p:plain