和食を簡単に!

ちょっとした「コツ」や「黄金比率」で簡単に作れる和食のご紹介

父の日 黒龍(大吟醸)とわさび昆布佃煮

6月17日に父の日がありました。

ç·æ§ æ¥æ¬äºº 20代 ç¬é¡ ã¹ãã¤ã« å¾ã姿 è中 å¾å§¿ ãããã è¦ªå­ å®¶æ å­ä¾ ç·ã®å­ ãã¡ããªã¼ ç¶è¦ª ãã ãç¶ãã ç¶ æè² è¦ª 女ã®å­ å¹¼å å¨ 30代 2人 ç¬ã ã³ãã¼ã¹ãã¼ã¹ ç½ ããã å­è²ã¦ 赤ã¡ãã ç½ã·ã£ã é¡ ããã¼ æ±ã£ã æ±ã è²å ãããã è¨å¿µæ¥ æ¯å­ ç¶ã®æ¥ 幸ã ã«ãã«ã 赤ãå ãã¨ããã æ°çå 乳幼å ãããã¶ã ä¹³å DNA éºä¼å­ åºç£ ãã³ãã³ ã«ã£ãã éºä¼ ããã³ãª 親æ ã¤ã¯ã¡ã³ è¡ç¸ ã·ã³ã°ã«ãã¡ã¼ã¶ã¼ ftd0015

 

きっとこのイベントは全国的にあったのではないでしょうか?

そう

きっと全国的なイベント!

 

・・・・

 

朝いつもの如く出社。

前日の夜、当日の朝出社時には何も父の日らしき雰囲気も無し!

世間様は父の日イベントで盛り上がる中、私は普通に毎日のルーティーン。

 

その数日後

いつものように帰宅をし

 

「はぁ~今日も疲れたなぁ・・・」

 

と玄関を開けると

 

なにやら子供たちがニヤニヤと???

 

どうしたものかと冷蔵庫にスタンバッッテいる「我が飲み物」へと手を伸ばそう!

としたその時!

下の子が照れくさそうに渡してくれた青い箱

 

ん?

 

これは!

 

ひょっとして?! 世間様と同じにうれしい事が我の手に??!!

(ちょっとは期待してたりして・・・)

 

中身が何なのかよりも

気にしないで過していた数日間を一気に吹き飛ばす

青い箱の登場

私は年甲斐もなく早まる気持ちを抑えながら、包装紙を丁寧に開けている。

それを近くで眺める子供たちの

 

「早く見てみてよ~!」の気持ち

 

妻も遠目でニヤニヤ 

 

 

いよいよご開帳の瞬間がやってきました。

 

f:id:japanasechef:20180620211237j:plain

 

奥井海生堂

黒龍 大吟醸 吟のとびら(150ml) 2本

わさび昆布

 

の詰め合わせです。

 

我が家で扱う昆布は、奥井海生堂さんの商品です。(妻主導)

(切り落とし品)

料理屋でも「切り落としや」「爪昆布」「根昆布」などを扱います。

これらの昆布は、ご家庭でも遜色なくお使いになられるに十分な品だと思います。

 

出汁を引き終えた昆布は、佃煮などに再利用出来ます。

品質がよい昆布を最後までお使いになる方が、品質の低い昆布を使い捨てするよりも

かえって経済的になります。

 

作り方はまた後ほど詳しくUPします。

 

 奥井海生堂

 福井県敦賀市神楽1丁目4-10  創業140年の昆布卸の老舗

 

徳用蔵囲利尻昆布切落 100g

徳用蔵囲利尻昆布切落 100g

 

 徳用蔵利尻昆布切落  100g  1380円

 

 

f:id:japanasechef:20180621145907p:plain

 

  私も妻も子供がいない時分は、随分と飲み食いをしてきました。

特に贅沢なレストランで!というよりかは

私の都合で、流行の飲食店が主でした。

 

その中には和食のお店も何件かありまして

その中の一軒では特に日本酒の品揃えが良く、全国の銘酒を堪能しました。

 

当時の私の好みは純米吟醸酒でして中でも「高知の酔鯨」が特にお気に入りでした。

 

酔鯨 純米吟醸 吟麗 瓶 720ml [高知県]

酔鯨 純米吟醸 吟麗 瓶 720ml [高知県]

 

純米吟醸酒  720ml  1530円  100ml で 約212円

 

それで

箱の中身のお酒は、 黒龍(大吟醸

福井県

 黒龍酒造株式会社

創業200年以上の蔵元

 

純米吟醸酒  720ml  2430円  100ml で 約338円

       1800ml 4830円  100ml で 約269円

  

 吟醸酒   1800ml 4350円   100ml で 約242円

 

 

黒龍は、非常に美味しい日本酒です。

(日本酒の薀蓄を書くと非常にうざうざしいので、私は記事で書くことはありません)

 

ただ一点!

 

真っ当な日本酒日本が誇る文化の一つです。

 

私は、誇れる文化が自国にあることは大変すばらしい事ともおもっています。

 

 

そして、まさかの父の日に ”粋なプレゼント” をチョイスした子供達に

なんともいえない嬉しさを感じました!

 (妻のアドバイスがあったと思いますが)

 

いつか 何かの日の為に大事にしまっておこう!!

 

 

 

 

とはいきません!

 

いつかではなく

 

今 この瞬間 

今 子供たちがいる

この時に

 

呑んでこそ! が 今を生(活)きる事!

 

日本酒とくれば、酒のアテ

 

同封のわさび昆布

 

正直、酒のアテどころがご飯のお供に最高です!

(共に米のアテですね・・・)

 

しかし、

今日の私には、えらく山葵効いているように感じます・・・

 

何故だろう? 

 

なにやら目頭が・・・